• お知らせ 最新情報のご案内
  • 一の湯のご紹介 私たちのおもてなし
  • お料理 ご夕食のご案内
  • 湯めぐり 一の湯グループのお風呂

HOME > ブログ「一の湯だより」

ブログ「一の湯だより」

旅館別:仙石原 はたご一の湯

秋の気配

仙石原 はたご一の湯2010.8.26 Thu

「猛暑」今年の夏は、この言葉をよく聞きましたね。まだ箱根の日中は暑いですが、朝晩はいくらか過ごし易くなってきました。そんな仙石原では、秋の風物詩の有名なススキが穂をつけ始めました。はたご一の湯では、従業員が季節の草木花を集めて、フロント入口に飾っております。写真は現在のもので、ススキが今シーズン初のお目見えです。まだ、残暑が続くようですが、秋の匂いもしております。そろそろ、秋の旅行のご計画を立ててみてはどうでしょうか。グループ旅行にも最適な、はたご一の湯をどうぞご利用ください。

続きをみる

箱根湿生花園がまもなく開園

仙石原 はたご一の湯2010.3.16 Tue

3月20日(土)に箱根湿生花園が開園致します。箱根湿生花園は湿原、川、湖沼などの水湿地に生息している植物を中心にした植物園であり、国内、海外合わせて約1700種の植物が四季折々に花を咲かせています。この時期ですと、ミズバショウを始めとして、ザゼンソウ、マンサク、フクジュソウなどが春の到来を色づかせるとともに、皆様のお越しをお待ちしております。
少し早いですが、箱根湿生花園にて、箱根の春の訪れを楽しんでみては如何ですか。なお、箱根湿生花園は当旅館から歩いて10分ほどの距離で御座います。是非お帰りに立ち寄り風呂にもお立ち寄り下さい。

続きをみる

仙石原 ススキの火入れ

仙石原 はたご一の湯2010.2.26 Fri

来週の3月3日、午前10時頃から箱根仙石原にございますススキ野原に「火入れ」が行われます。この「火入れ」、毎年3月ごろに行われておりまして、実は非常に歴史が長く、なんと江戸時代から続けられているそうです。一九七〇年に湿原が県有地となって以降、中断。「火入れ」が行われない間に湿原内に木々が生い茂り、かつての景観が失われるようになったことから、八五年に湿原の一部に実験区を設けて再開された歴史もあります。「火入れ」の目的は、満遍なく日光が当たるよう伸びきった枯れ草や幼木を焼き払い、湿原を維持する目的。瞬く間に燃え広がり、十五分ほどで湿原のほぼ半分を焼き、立ちこめた煙が晴れると、茶色だった一面は真っ黒になってしまいます。今年の秋もまた元気なススキ野原が見られることを願っています。

続きをみる

畳替え

仙石原 はたご一の湯2009.12.24 Thu

今年も残すところあとわずかですね。さて、旅籠ではこの度3日間かけて、全てのお部屋の畳替えを行いました。一般的に畳って大変寿命の長いものと思われがちですが、ちょっと強く掃除機をかけただけでも畳表が傷ついてしまうものなのです(非常に細かいらしいですが)。また畳はお部屋の二酸化窒素(NO2)を吸収する働きがあります。また畳独特の香りは嗅覚を刺激し、精神を安定させる効果があり、とっても体に良いのです。(アロマテラピー効果)冬の合間に時折差し込む暖かな日差しと新しい畳のいぐさの香りでゆったりとした年末年始をお過し下さい。皆様のお越しをお待ちしております。

続きをみる

師走

仙石原 はたご一の湯2009.12.1 Tue

12月に入り、朝晩の気温が5度以下という日も珍しくなくなってきました。今年もあと1ヶ月で終わりですね。皆様にとって、どんな一年でしたか。師走は忙しい月ですが、そんな時こそ、はたご一の湯自慢の濁り湯と掘りごたつでぬくぬくしながら、一年を振り返ってみませんか。寒くなり、なかなか外に出るのがおっくうになりますが、朝晩のひんやりした空気がとても心地よいものです。
はたごは、客室から浴場に向かう際に、一旦外に出なくてはなりません。「寒〜い!」と肩に力が入ってしまいますが、外に出たら一度、ひんやりした空気で深呼吸してみてはどうですか。とても気持ちいいですよ。出勤時に、一度やってみたら、あまりにも清々しかったので、皆様にお教えしたくて。はたご一の湯ならではの過ごし方です。皆様のお越しをお待ちしております。

続きをみる

ほっこりと

仙石原 はたご一の湯2009.11.9 Mon

秋色もようやく深まり 鮮やかな紅葉の候と、朝晩の冷え込みに本格的な秋の訪れを感じるのではないでしょうか。さて、旅籠ではこの度、各客室の座布団、及びこたつカバーを一新いたしました。写真では確認できませんが当旅館のこたつは、全室、中がめずらしい「掘りごたつ」を御用意しております。秋の夜長に、御家族で、グループでと、掘ごたつを囲んでのほっこり楽しいひと時をお過し下さい。

続きをみる

すすきの原が見頃です その2

仙石原 はたご一の湯2009.10.28 Wed

いよいよ秋も本番。仙石原のススキも色づいてまいりました。ススキなんて、どんなところにでも生えているので地味な存在に思えますが、この箱根のススキが広がる草原は、まさに金色のじゅうたんのようで、秋ならではの景色を楽しむことができます。無料駐車場も有り、当旅館からも歩いて15分ほどの距離にございます。早朝や夕方の散歩にもうってつけですよ!!朝日、夕日に照らされた、黄金色のススキを是非、御覧にお越し下さい。

続きをみる

エヴァンゲリヲン箱根補完マップ配布してます 〜箱根湿生花園〜

仙石原 はたご一の湯2009.6.4 Thu

本日箱根湿生花園にて先行配布していました【エヴァンゲリヲン箱根補完マップ】をGETいたしました♪6月6日まで各日1000部の配布を予定しておりますのでご興味のある方はお早めに!!

続きをみる

箱根湿生花園冬季休園に入りました。

仙石原 はたご一の湯2008.12.11 Thu

季節の花々が迎えてくれる箱根湿生花園ですが、例年通り12月より冬季休園期間に入りました。

続きをみる

インターネットから空室検索&ご予約
ご予約はこちら